よーく考えよー 耳は大事だよー

最近、パソコンをするとすぐに酔います。
パソコンだけじゃなくて、テレビとか携帯とか集中して見てる時も時々酔うんですが。
パソコンしてる時が一番酔いやすい。
どうやら一点集中して見るのがダメらしいです。
何故だかわかりませんが。三半規管が弱いのが関係あるのか?

三半規管といえば、女将はコンサートやライブに行く時必ず耳栓をします。
2年前のANOTHERで松竹座のスピーカー前に入った時に
余りの大音量に左耳をやられまして。
それ以来ずーっと左耳は小さな耳鳴りがしてて、低音が聞こえにくくなってしまいました。
いわゆるコンサート難聴(騒音性難聴)というヤツらしいです。
当初は本当に聞こえなくって相当ビビってたんですが、
半年位病院に通って、大分マシになりました。
でも完治はしてないし、する事もないそうなんですが。
左耳で電話は聞き取りにくい位で日常生活にはほぼ影響が無いので
特に気にはしてないのですが、それ以来ライブを観に行くときは
耳栓を必ず持参するようになりました。

そして気づいたんですけど、耳栓してライブも結構楽しめるんですよ。
適度に音量と雑音をカットしてくれて、
家でCD聞いてる位のちょうどいいクリアな音声が聞こえるんです。
普通に耳が丈夫な人にも一度試して欲しい位オススメ(笑)

でも、冗談抜きで「次の日には治るけどコンサート行ったら耳がおかしくなる」
って言う人は絶対耳栓を持ち歩いた方がいいと思いますよ。そうならない人も念の為。
女将もこうなる以前に何回か似たような事があって、
でも次の日に治ったから別に気にしてなかったんです。
で、やられてしまった日も「耳がバリバリ言うな」と思いながら普通に最後まで見てたし。
なってしまってからは非常に治りにくいしね。
少なくとも半年は治療が必要らしいし。
先手必勝で。「あ、結構耳痛いかも」と思ったらすぐ装着で(笑)

そんなこんなで女将は耳栓コレクターです。
って言っても多くて3種類位しかどこの薬局にも置いてないんですけどね。
そして中々耳にフィットしない耳栓が多いし。
自分の耳にぴったり合う耳栓が欲しいなあ。と思う今日この頃。
どっか良い耳栓があれば教えてください