振替輸送

昨日の帰りから電車が凄く混みだしました。
そして今日は駅員さんが総動員で誘導していました。
阪急の駅員さんご苦労様。振替通勤通学の皆様ご苦労様。
会社の子はいつもの倍の時間をかけて来たそうです。
私に出来る事と言えば振替乗車の皆様に急行を譲って
少し位時間がかかっても普通に乗る事位です。
でも同じ考えの人が結構いた模様。
不運にも事故に遭ってしまって怪我をされたり
亡くなられた方々の事を思えば、
これ位の事をしなければ人としてすたります。


ところで各所で言われてますがJRって異常に飛ばす時あるよね。
遅れてる時は特に。
昔新幹線の車内販売のバイトしていた時に
名古屋を出発した時点で5分程遅れていたのですが、
東京に着いたときには定刻だった事があって。
その時は体感的におかしいスピードと異常な揺れで
大丈夫?大丈夫?とずっと言ってた記憶があります。
ダイヤを守るのも大切だけど、それに縛られるのも程々に。
海外みたいに遅れて普通、みたいなゆるーい感じでいいじゃん、
と思うのであります。ダメかなあ?現代人は忙しすぎるんだよ。
そんな事を思いながら明日も敢えて普通に乗るのでした。