職人気質

今日は会社でフルーツの盛りカゴを頼まれたので、百貨店に買いに。
前日に下見をしてたお店があったのでそこに行くと、
何だかコワモテの店長らしき人が従業員に
「ホラ!ココ片付けろよ!」「このディスプレイどうなってんだよ!」
とビシバシ指導中。イメージは有名レストランの厨房ね。
確実にデパチカの光景ではありませんでした。
そんな光景にビビリつつ、恐る恐る店員さんに声をかけて注文。
入れて欲しいフルーツと予算は決まっていたので伝えると、
どうか店長にだけは関わりたくないという願いもむなしく
すぐさま店長にバトンタッチされました。
そして一言目が
「その予算でこの内容は難しいね。もっと出せないの?*1
コワ・・・私客なのにコワ・・・。
しかしどうしたって予算以上は出せないので、
「安いフルーツ混ざっても構わないので何とかお願いします!」
と、お願いして何とかやってもらう事に。
で、盛り付け始めると
「○○(従業員の名前)!パイナップル持ってきて!」
「もっとキレイなヤツだよ!」
「お客さん待ってんだよ!早く!」
やっぱり飛び交う怒号。コワい・・・店長怖すぎ・・・。
しかし途中から最初は従業員に取りに行かせてたフルーツを
自ら吟味して取りに行くようになり、
結局明らかに予算オーバーなフルーツばっかり取ってきて
「これで予算ちょうどでいいんで」とオマケしてくれました。
そして、出来上がった盛りカゴを自分で眺めて
「ちょっと遊んでもいいですか?」
と更にフルーツをオマケ。
最終的にタクシーまで運んでくれるサービス付き。
店長・・・ただのコワモテじゃなかったんだね。
多分盛り付けしてたらテンションあがっちゃったんだと思いますが。
ああいう人の事を職人気質っていうんだろうなー。
コワかったけどカッコよかったです。単純だな、私。

*1:何故か江戸っ子風味