断捨離中

お久しぶりです。
絶賛失業中なのにブログも更新せず
何してんの?とお思いの方もいるかと思いますが*1
最近は学校行ってるか勉強してるか断捨離してるかで
比較的毎日規則正しく生活してます。
パソコンも1週間に1回くらいしかしないし。


で、最近の生活のメインを占めている断捨離ですよ。
ananとかでも特集されてたんですよね?読んでないんですが。
要するに「収納することを考えず最低限のモノで暮らす」
という考えでとにかくモノを捨てまくるのです。
私が知ったのは8月位にたまたま本屋で立ち読みして
自他共に認める片付けられない捨てられない症候群の私には
衝撃的な本でして。でも「そんなに捨てられたら苦労しないよ」
と先送りにしてたのですが9月末の有給生活に入ってから
ふとネットで検索して断捨離ブログを熟読し、
そしたら無性に捨てたくなり、
そこから延々今までモノを捨てています。
DVD化も断捨離の一環ですね。
しかし捨てても捨てても捨てるモノが出てくる。
狭い部屋によくこんなにモノがあったなあ、と
自分に感心しながら捨てています。
一番多かったのが雑誌。2004年位まではWUは毎月買ってて
全部切り抜かずそのまま置いてあったんです。
ほら、捨てられないから(笑)
それをまず私の好きな掛け合いトークページだけ切り抜いて
全部捨てました。
あとビデオは時々お伝えしている通り。
光GENJIからあったからね。
晃関係が異常にあって私晃担だったな…と遠い目をしてみたり。
光GENJIのビデオは捨てましたが、後はひたすらDVD化中です。
これは恐らく大量すぎて年末までかかる気がする。
最近は全てが面倒になってビデオも
全部捨ててやろうかと思いましたが(ハマったらとことんやるタイプ)
さすがに後で後悔しそうなのでちまちまやっています。


昨日は愛LOVEジュニアで伝説の桜井松本サウンドストーリーが出てきて
大爆笑しながら見てしまいました。
だって「キャー!毛虫こわい!」って松本さん(当時14歳:超ミニマム)が
桜井くん(当時表記:16歳でこれまたミニマム)の背中に隠れるんだぜ!
なんだよこのミニマムな二人!
この頃の松本さん頻繁に三つ編みのカツラ被って
潤子ちゃんになってるんだぜ!
超絶カワイイんだぜ!
同い年のニノはバーコードのヅラ被らされておじいちゃんになってるのに(笑)
ラブジュ面白いわ…
寝起きドッキリで滝と勉の部屋行ったら滝のベッドで
これまた超カワイイ屋良が一緒に寝てたりするからね(笑)
なんなのラブジュ…。


とまあ話は飛びましたが、何が言いたいかというと
前までは私の部屋は元応接間(響きが昭和だね…)ということもあり
収納が全く無いのでクローゼットが欲しいだの散々言ってたのですが
断捨離してタンス1つで全然OKと気づきました。
実際使ってるものなんてそんなに無いな、と言う事です。
あと「いつか使うかも…」と取っておいたものは
90%使わないという事もわかりました。
それこそショップの紙袋とかいっぱいあったんですが
実際使う機会なんて月に1回あるかどうか。
前はサブバッグ的に使ってましたが、
今はエコバッグ持ってるので更に使わなくなったし。


でも最後の砦で残っているのが
光GENJIのCDやら販売物関係と手帳。
自分で録画したビデオは捨てれたけど販売物係は悩む。さすがに。
捨てたい気持ちと置いときたい気持ちと半々です。
晃のソロコンのビデオとか絶対見ないと思うけど
捨てるとなると躊躇してしまいます。
複雑なヲタ心。
取り合えず半年置いて踏ん切り付いたら捨てようかな、と。
あと、手帳。
元々あまり書き込む方じゃないので
大して書いていないし捨ててもいいかな、とも思うんだけど
なんせ今断捨離テンションあがってるから
これも後で後悔しないかな、とためらってます。
みんなどうしてるの?

*1:てかそんなに私に興味無いよね