わくわく学校

エキスプレス予約のポイントが6月できれるので
どこかで使わなければ!と思ってた所に
当たったので行って来ました。
隠す程でもないのでそのままいきます。


・セットはセンターに建ててるだけで、その周りにふうせんかな?を敷き詰めて絵が書かれてた
・あの絵なんにも触れられなかったんだけどなんだったの?
・客席はアリーナ無し
・スタンドには5人が校長コスプレ(若干ハゲてる)をしたどでかい肖像画があったけど、これにも触れられず
・4公演目だから?
・職員室に見たてた楽屋からアナウンスで呼ばれて登場
・ちなみに開演前の注意アナウンスから何から何まで学校スタンスを貫き通します
・そういうこだわり松本さんぽいな
・順番に授業をやって4人は生徒
・気になるポイントはメモれと言われます(笑)
・ニノは『ドキドキの授業』
・心臓のCT撮ったり1日の心拍数図ったり。事前ロケだけど。
・基本ロケVTR見て話してって流れです
・1日の心拍数図ってる時に相葉に自分の付けてる装置(体に貼ってる)をエレベーターの中で服をめくって見せるニノ
・相葉「凄いねー。でもそれより今日俺ニノと同じパンツ(と自分もめくって見せる)」
・ニノ「え!」
・そして動揺して鼓動が早くなる(笑)
・エメラルドグリーン的な変わった色のパンツなのにカブるニノアイなんなん
・人一人に入ってる血管の長さは10万km、と言う事で、長さを体感すべく?取り敢えずニノ以外の4人でアリーナ1周の400mリレーをする
・正し距離はまちまちでくじ引きで決める
・相葉松本さんが100m、大野が50m、櫻井が150m
・順番は相葉→大野→松本→櫻井
・昨日も大野は50mだったらしく、納得いかない松本さんはちょっとずつ櫻井側に近寄って大野の距離を伸ばす(笑)
・松本さん可愛いな!
・髪型も最高に可愛かったし文句無しでした
・で、すったもんだありながらリレー開始
・アンカーの櫻井が走り出した瞬間、センターステージにいたニノが全力でゴールテープまで走り出し、同じく走って戻ってきた相葉とゴールテープを持って、櫻井の走る距離を更に伸ばすべく2人で走る(笑)
・結局櫻井200m位走らされてた
・でも密かにニノもセンターステージから走ってきたので同じくらい走ってた(笑)
・と言う事でみんなグッタリ
・体張ってるな!
・私としては久しぶりに櫻井の面白い走りが見れて何よりでした
・あの走り方が実は好きです(笑)
・松本さんは『ビリビリの授業』
・電力を人力で起こして電気の有難さを感じる授業です
・エイトのエコ番組で昔見た自転車発電機登場
・自転車こぐ人を松本さんが指名するんですが、「翔くんさっき頑張ったから」と1回回避してあげる
・優しい!珍しい!昔みたい!
・…でも櫻井くん二重アゴだったから運動させたほうがいいと思うよ…
・ビックリだよ。二重アゴ。大野もだったけど。
・30近くなるとにアゴになるわけ?
・嵐が二重アゴダメ!絶対!
・相葉は『パクパクの授業』
・食事の授業ですね
・今日は回鍋肉を
・とうとう中華屋の息子らしく!と盛り上がるメンバーに『オヤジの回鍋肉食ったことない』と言う相葉
・中華屋の息子なのに…?
・非常にメンバーの評判もよく、簡単そうだったのでコレだけ唯一メモしましたが、相葉の分量説明が適当過ぎて出来るかどうか謎(笑)
・手伝いに張り切って立候補した松本さんはごはんとスープをよそう係
・松本「俺回鍋肉作らせて貰えるのかと思った…(超残念そう)」
・相葉作らせてあげて!
・で、ただのクッキングだけではなくて、食の元を辿ると言う事で相葉は北海道の養豚場でロケ
・お世話の手伝いから屠殺場への出荷まで
・食についてあらためて考える非常によいVTRでした
・ああいうの見るとご飯は大切にありがたく食べないとな、と思います
・学校とかで子どもに見せた方がいいよ!
・櫻井は『パチパチの授業』
・日常のいつもなら見逃す事に着目して褒めて感謝しよう、と言う授業です
・相葉の感動授業の後なのであまり記憶がありません…
・櫻井が御茶ノ水博士のカッコしてて結構似合ってた事くらいしか(笑)
・大野は…『もしもしの授業』
・会場から1人選ばれて携帯で大野と話します
・そしてその携帯電話貰えます
・あれ携帯の契約とかどうなるんだろ?
・そもそも携帯回線で喋ってないのかな
・羨ましさより現実的な疑問が出てきた冷めたオタクでごめんなさい
・でも超気になるポイントだったんだけど!
・で、どんな流れか忘れましたが、メンバーにありがとうを言うコーナー
・公演ごとに言われるメンバーが変わるようで、今回は櫻井に他のメンバーが感謝を述べる
・トップは松本さん
・松本「櫻井翔くんへ。翔くんは嵐の楽曲のラップをほぼ書いていますね。僕達は個人の曲ではあっても嵐全体の曲で詞を書いたりする事はほとんどないので、凄いなあと思います。翔くんのラップは僕ら嵐の気持ちをあらわしてくれててとてもカッコいいです。これからもカッコいいラップを作って下さい」
・わたしこれ聞くために東京来たんだわあああ!
・コーナーとは言え公の場でこんなに真面目に櫻井に感謝を述べるなんてまず無いよ!
・トップの松本さんが真面目だったので、後も続くのかと思いきや
・相葉「翔ちゃんとは唯一2人で六本木ヒルズに買い物行ったよね!『翔ちゃんこれ似合う?』とかやって超楽しかったです!大好き☆…ありがとうじゃなくて大好きになっちゃった!」
・大野「いつも楽屋で新聞読ませてくれてありがとう。おかげで社会の出来事を知ることが出来ます。また新聞読ませてね!」
・ニノに至っては覚えてません(笑)何言ってたっけ?
・ま、松本さんの感動の挨拶の後じゃ薄れるわ!
・松本さんと3人では伝説のGET YOURSELF〜 vs 不良 くらいの温度差がありました(笑)
・最後は嵐学園校歌らしい「ふるさと」を歌って終了


非常にゆるいイベントでしたが、
ゆるいなりに楽しかったです。
嵐らしいというか。
いまだにコンサートで客席降りて缶けりしてた頃と
変わらないスタンスで安心しました。
イベントの内容的にはドームより代々木とかの広さが
より楽しかったんだと思うけど、
元々コンサートで押さえてたらしいし
仕方ないかな、と思います。


好き勝手やってる感じをじっくり見たいので、
DVDを期待します。