カツン熊本19日1部・2部

熊本は新潟並に超縦長のただの箱会場(少しだけ可動スタンドあり)なので
どういう作りになるのかと思ってましたが、
CDの間にセンターステージがあって、
GHがスタンドでした。Gの後ろにHのスタンドがある状態。
そしてGのブロック割が不思議な感じでした。
細かい座席割りは見てないんですが。
G5の後ろにG7があったんです。
そしてGの前半ブロック(といってもごく少数)は親子席。
と言うわけで埋もれ覚悟で行った割にはGブロだったので遠いものの
超視界良好で堪能出来たのでした。
ブロック割だけは毎回コン事務と知恵比べ状態ですな。
以下、ほぼMCですが盛大に長いのでたたみます。


・濱田くんの無駄に体力使うシリーズは恒例になっているようですね
・本日も全力で体力を使っておりました。なんならジャンプ1つから打点が非常に高い
・でも今日はフラフラ感は少な目でした。ようやく体力ついてきた?
・そしてLove Yourselfのサビで口ずさむようになってた
・前は歌ってなかったような
・というか曲によって歌ったり歌わなかったりだったんですが、Love Youraselfで歌ってるのを初めてみました
・Lipsの最後でカツンはバックステまで猛ダッシュ
・しかし距離が長いのでみんな必死
・聖の走り方がなんか変(笑)腕の振りが少ないのかな
・そして中丸はみんなよりだいぶ遅れてジョギング程度に走る
・体力使えよ!
・新潟方式で次の曲はバックステでトロッコ乗ってスタンド後方に客席降りするためだったんですけどね
・ほぼアリーナなので通常の方式じゃなくて新潟仕様にしたのかと
・と、いうわけで結局勝ち組はスタンドだったのです
・普通に客席通ってましたからね


1部MC
・昨日前ノリして城を見ながら馬刺し食べた皆さん
・カメ「城をバックに超旨かったぜ!でも23時にライトアップ消えちゃうんだぜ!」
・聖「ちなみにオレ、熊本城の一口城主だから。俺の城」
・聖…!意外な事に参加してるね
・聖は20日が入所日らしい「これで人生の半分はジャニーズ!ちなみにオレ一番先輩!」だそう
・そこからカツン苦節話に
・結成からは長いが、デビューに関してはジャンプと1年しか変わらない。
・聖「嵐の全国ツアーも付いたもんね」
・カメ「そうそう、野菜持ってアレルギー踊ったもん!」
・色んなところで出てくるアレルギー伝説(笑)確かに衝撃だったもんな
・カメ「嵐のデビュー曲のPV出た?」
・中丸「オレ出てない」
・田口「オレ出た」
・カメ「そう、田口は関東近郊しか嵐のバック付かないのに、付く時は超いい位置で踊ってたんだよ」
・聖「最初田口って超下手だったのに、あの頃から超馴れ馴れしくなったんだよな。天狗だっただろ!」
・田口「あはは!天狗だったかもねー」
・ビックリするほどリアルなJr.事情
・マッチさんの誕生日が近いのでコメント撮りをするらしく、MC中にすることに
・「ホントは5人で撮ろうと思ったんだけどせっかくだし」という事だそうです
・コメントの途中にミッドナイトシャッフルやらギンギラギンにさりげなくをカメが歌うと見事にコラボする客
・聖「みんなアドリブきくねー!感心した」
・ギンギラギンに〜はちょっと微妙だったけどね(笑)
・関西Jr.登場して
・聖「じゃあ、濱ちゃんから行こうか」
・また恐怖の時間だよー!
・濱「だいぶ前にドリボに少しだけ出してもらった時に僕風邪ひいて咳も凄くて大変やった時があって。その時に田口くんに『風邪か?』と聞かれて『そうです』って答えたら休憩時間に楽屋までわざわざユンケルと風邪薬持ってきてくれたんです。で、貰って飲んだら無事治ったんですけど、翌日田口君に会ったら風邪引いてました」
・滑らないというか田口くんの後輩にいい事したのに詰めが甘い話ですね(笑)田口くん本人は覚えてなかったみたいですが
・中間くんは濱ちゃん姪っ子のくそばばあ話
・濱ちゃんがお母さんとケンカして「クソババア!」と言ったら姪っ子が見事にマネした話ですね
・てか中間くんの滑らない話、濱ちゃんの話の確率高いな(笑)
・桐山は…また忘れた。「聖を笑わせる!」っていっぱ喋ってどれが何部だったか記憶が曖昧
・で、何故か次大智のはずが平野君に
・分かりやすく焦って出てきて喋り始めるも途中で挫折してた
・大智は朝っぱらからお母さんが上半身裸でビリーズブートキャンプをしてた話
・で、大智が終わって
・聖「じゃあ次カメ」
・カメ「は!」
・聖はこの気ままな無茶振りが楽しくて仕方ない様子(笑)超イキイキしてるもん
・カメはヤマトンデシコで一緒だった宮尾くんの超天然話を
・1つ喋ったら止まらなくなったらしく何個も喋るカメ
・聖「よく喋るなー。てか『MC長い』ってイヤホンから何度も言われてるけど気にしないぜ!」
・という事でようやく千崎の出番
・千崎「千崎涼太です…もういいですよね?」
・聖「ボビーオロゴンのモノマネやってよ」
・千崎「え?今っすか!」
・聖「そう、それでFIVEの曲紹介やって」
・千崎「え?え?」
・まさかの変化球。結局やりましたが。凄い久しぶりに見たわ。


2部
・上田君のソロコン発表からジャニー伝説話に
・ちなみに上田くんも昨日ジャニーから電話かかってきてソロコンを知ったらしい
・しかし知らない番号で「誰だよ、これ」と中丸と言いながら出たらジャニーだったらしい
・聖「昔ね、留守電を『あー、俺俺。うん。…うん。あ、でもこれ留守電なんだ。だからメッセージ残して』っていうのにした事あったのね。そしたらジャニーさんから電話あった時に、ジャニーさん留守電だってわからなかったらしくてメッセージ再生してみたら『もしもし、ジャニーだけど。…あれ?これ電波悪いのかな?もしもし?アレ?聖?電波悪い?もしもし…!おーい!これ電波悪いよ!』ってずっと入ってた事があった」
・カメ「俺もさ、留守電聞いたら『あ、もしもし?留守電か…』って言った後にそのまま切らずにキッチンで料理してる音聞こえたことあったからね。電話切れよ!っていう」
・聖「みんなジャニーさん知らないから冗談みたいですけど、これ、ホントですからね」
・中丸「あの人昔電話かかってきた時に『もしもし』って電話を裏返し(電池パックの方)を耳にあてて喋ろうとしてましたからね。」
・聖「で、俺らが『ジャニーさん逆逆!』って言ったら裏返したのを更に上下逆にしちゃって」
・中丸「ホントありえないから」
・カメ「前に先輩から聞いたんだけどさ、会議中にジャニーさんの電話がなって出たんだけどかなりイライラしながら切ったんだって。そして切って席に戻って、机叩きながら『もしもし!』って喋り始めたらしい。混乱しすぎだよ!」
・ジャニー伝説止まりませんな(笑)
・関ジュ登場
・濱ちゃんの滑らない話は内とマルで遊園地行った時に写真とって下さい!って言われて、自分達も一緒に写るもんだと思ってたらマルがカメラ渡された話
・そこから遊園地の話になって
・中丸「おれ聖とコーヒーカップ7回連続乗った事あるよ」
・聖「ジェットコースターやら色々あるけどやっぱり初心に帰ってコーヒーカップが一番面白い!」
・中丸「自分達で回転を操作出きるかね」
・聖「頭を後ろにやってぐるぐる回すと最高に面白いよ!」
・てか2人でコーヒーカップ乗ってる絵を想像しただけで面白いよ(笑)
・平野くん何喋った?和菓子が好き、っていう話しか覚えてない…
・大智は滑らない話する気満々で出てきたら「モノマネやれ」と言われて急遽カメのFALL DOWNのマネをする
・しかし微妙な感じ
・大智「やっぱり喋ります!さっきの休憩中にね、ぼくらの楽屋に田口くんが来てくれたんですけど。田口くん上半身裸で来たんですけどね、よくみたらうっすら胸毛が4・5本生えてました」
・千崎「しかもそれ言ったら、喋りながらめっちゃ抜いてましたよね」
・田口「言うなよー!!!!」
・聖「後輩は何でも見てるもんだよな」
・そういや胸毛生えてる人いませんよね。みんな抜いてるんかな(笑)
・聖「つぎ、桐山…ってなんでそんな貧相なカッコしてんの?」
・カメ「で、お前ムチムチやな!」
・2部は何故かバド2人共上着脱いでタンクトップで出てきたのです
・そして桐山の腕は確かに超ムチムチ
・桐山「ちが…!これは…!」
・聖「お前ムチムチやな!」
・反論の隙も無いムチムチ攻撃に言い返すのをやめる桐山(笑)
・多分言いかけた感じからして中間くんに一緒に脱いで出ようと言われたのだと思います
・で、桐山は聖を笑わせる!という変な気合の元立て続けに滑らない話を
・桐山「僕ね、親戚のおじさんがやってる体操教室を時々手伝ってるんですけど。幼児に前転の仕方教えてたら向こうの方で手が痛い!って泣いてる子がいて。やばい、骨折でもしたか?と見に行ったらただのホクロやったんです」
・ビクともしない聖
・てか体操の先生してる方が驚きなんですが…!
・桐山「あー!じゃあもう1個。あのね、僕横山くんとこの3男と同い年で仲いいんですけど、彼から聞いた話でね。前に横山くん3兄弟で旅行行った時に、エレベーター乗ったらぽっちゃりした外国の男の子が乗ってきたんですって。で、その子が5階で横山くん達が9階押してたんですけど、横山くんが『日本語通じるか試してみよう』って言い出して、そのこに「キミ、太ってるなあ」って言ったんですって。でもその子全然無反応で、やっぱり通じひんな、って言ってたらその子が5階で降りる時に全部の階数ボタン押して降りてったんです。通じてたんや!っていう。……聖くん笑いましたね!今!」
・聖「いやー、桐山だけはホントおもんないな、と思って。つぎ、中間!」
・中間「(桐山を指しながら)あ、アイツの相方やってます、中間淳太です」
・なんだこの妙にトキメク自己紹介!バド担にはたまらん感じだな。って私バド担違いますけど。
・中間くんは家に帰ったら犬が片足伸びっぱなしで全然動かなくて、骨折してるかも!と病院連れて行ったら『大変言いにくいんですが…変な寝方して足しびれてるだけです』といわれた、という話
・犬も足しびれるんですね…!本日一番の大爆笑でした
・千崎「去年のBOYSコンでリアデラをやることになって、皆で前のビデオ見ながら振り起こししてたらどうしても濱田くんと大智くんで振りが合わないとこがあって。でも一緒に見てた大多数は大智くんの振りやっていう意見やったんですけど、それでプチ口論みたいになって、じゃあ濱田くん誰の振り見てるの?って聞いたら前の自分やと。要するに前から濱田くん振りを間違え続けてたんです!」
・濱ちゃんって振りを間違えないイメージなので意外
・聖「KAT-TUNで振り起こしする時は大体田口見るよな。振りを忠実に踊ってるから。だから今後はKAT-TUNメモリーカードとして振りだけ覚えといてもらってコンサートは出なくていいから」
・田口「ちょっと!」
・聖の田口いじりは見てて爽快なので楽しいです(笑)


・Peaceful Daysの中間くん人文字オンステージは本当にいつもバックステに人がいない
・Jr.はともかくカツンすら付近にいませんからね
・そんなに演出してあげなくても(笑)
・そして熊本は両部とも少し離れた花道から濱ちゃんが見守る
・で、やり終えたのを見届けて歩き出す
・一緒にやればいいのに!
・アンコール、カツンは日本代表のユニフォームを全員着て登場。
・2部はサッカーボールまで持参して投げておりました。
・やりたい放題状態です。


1部は3時間。2部は3時間20分。
確実にMC喋りすぎだと思います。
カツンの皆さんの話しぶりからして、熊本がアリーナ最後みたいな感じ?
「大阪はスタンディングだし、ちょっと違うからねー」と申しておりました。
なんならOPのダンボールから無い様です。
悩んだ挙句熊本行って良かった。
でも大阪も怖いけど楽しみ。
平和にスタンディングで見れますように。