平成中村座

知り合いに誘われて観にいってきました。
人生初歌舞伎です。
滝沢歌舞伎すら見たことないし(笑)
ずっと観たかったんですがなかなか機会が無くて。
日本人として1回は観ておかないと、って思いません?
…私だけか。
まあ、とにかく誘って頂いたので行ってきました。
大阪城の特設会場。
プレハブですがプレハブにしては素晴らしい会場でした。
ただ暑かったり(私は席の位置が恵まれてて快適でしたが)
椅子がベンチに座布団なので腰が痛かったり等はありましたが。
そして歌舞伎って長いのね。
休憩2回挟んで4時間30分!
これが普通なの?
でも3つ違う演目なので観やすかったです。
絶対に理解できない自信があったので
ネットで調べてイヤホンガイドのシステムを見付けて借りたのも正解でした。
場面ごとにあらすじやら台詞やら衣装やらセットやら解説してくれるの。
舞台の台詞に集中したい!って人には不向きですが
集中したところで何を言ってるのかさっぱり…な
私みたいな人には超お勧めです。
あと全員白塗りで誰が誰だかわからないので
イヤホンガイドが登場時に誰だか教えてくれるのもありがたかった。
あれが無かったら獅童七之助勘三郎も誰一人わからんかった(笑)
中村獅童は歌舞伎役者なんだな…と再認識しました。
だってそれ以外しかテレビでは見る機会無いし!
カッコよかった。
七之助は凄い美しかった!断トツ美人でした…。
勘三郎さんはコミカルな役が凄く親しみやすかったです。
歌舞伎と現代の境目あたりの言い回しだったので
聞き取りやすかったのもあるし。
そしてさすがの貫禄。
また観にいきたいなー。
今度は松竹座あたりで!
プレハブはもういい…。
あ、そうそう平成中村座名物?の
女子トイレの誘導お姉さんが素晴らしかったです。
超ハイテンションで誘導してくれるの。
そして誘導が素晴らしくて長蛇の列でも5分も待たない。
お姉さんが楽しくて毎回トイレ行きました(笑)